売り上げが伸びず、悩んでいる旅行会社もあるのではないでしょうか。
その原因は様々です。
例えば、インターネットの普及によりオンラインでの予約が拡大し、店舗型では集客がうまくいかないなどです。
また、店舗型はスタッフを抱えなければならないため、人件費比率が高くなり、利益率が低くなってしまうのも一つの原因です。
しかし、店舗型の旅行会社でも売上アップの方法はあります。
HPや予約サイトを作ってオンラインからの集客に力を入れるのも一つの方法ですが、店舗がある限り人件費がかかるのには変わりなく、さらにサイトの運営費などもかかってくるため、資金に余裕がない旅行会社はネットにも手を出すと経営をさらに圧迫させる原因となるかもしれません。
おすすめはシステムの導入です。
売上アップのためにシステムを取り入れてみてはいかがでしょうか。
システムが売り上げを作るわけではないため直接の売上アップにつながるわけではありませんが、業務効率が飛躍的に向上し、結果的に売上アップにつながるのです。
エクセルでデータを管理している旅行会社もあるでしょう。
使い慣れている人もいますが、エクセルを使った業務には限界があります。
情報が一元管理されていないとチェック漏れが発生するなど、いずれ業務に支障が出てくるはずです。
業務上のミスは顧客満足度を低下させる原因になり、働きにくさは企業に対する従業員の満足度を下げます。
離職率が上がると企業としての評判も下がり、採用面でも影響を受けるため、システムを導入して業務効率を上げましょう。
導入費はかかりますが、状況を改善するために投資すべきです。
業務効率が向上し、無駄を省くことができれば限られた人材の中でもミスなくこなせるようになります。
業務をこなすスピードが上がれば、残業時間の削減にもなります。
また、システムにも様々な種類があるため、導入コストが安いものを選ぶと資金に余裕がない企業も取り入れやすいです。
しかし、安いものをいくつも取り入れるのは効率が悪くなり逆効果であるため、一つのツールで完結するものを選んでください。