旅行会社の激務で抱える悩みをシステム導入で解決する方法とは

激務によって辞めていく社員が多い場合は

激務によって辞めていく社員が多い場合は


旅行会社の従業員の多くが抱えている悩みの一つに、激務があります。
お客様の前では笑顔で旅行のプランを提案したり一緒に考えたりするなどの対応をしていますが、目の前の業務に追われて余裕がないという社員も多くいるはずです。
お客様対応の後は請求書などの資料を作成したり、出発までに様々な手続きをしたりしなければなりません。
華やかに見える旅行会社ですが、イメージとのギャップによって辞めていく人も多いです。
仕事量に相応しい給料が支払われていれば、何とか続けていける人もいるでしょう。
しかし、中には200万円代の給与だというところもあるようです。
20代であれば他の企業とそれほど差がなくても30代をすぎると給与に差が生じる傾向にあります。
給与を上げることができないのであれば激務が改善されない限り、離職率も下げることはできないでしょう。
では、どのような取り組みをすると激務は改善されるのでしょうか。
残業時間を制限するだけでは、意味がありません。
日中の業務量が増えてより追い込まれるかたちになったり、自宅に持ち帰ってまでこなせなければならない場合も増えてきたりするため、業務効率を上げることが大切です。

有効な方法とは

有効な方法とは


業務効率を上げる方法も様々ですが、システムを導入するのも一つの方法です。
これまでエクセルでデータ入力をしていたり、電卓を使って計算をしたりするのが当たり前だった旅行会社もあるでしょう。
煩雑な作業が多いとミスしやすいです。
ミスは顧客満足度の低下を招くため、出来るだけ事務作業などでのヒューマンエラーを減らさなければなりません。
そこで、システムを導入すると、コース作成に必要なデータの中からキーワード検索ができたり、料金などもひと目で確認できたりするようになります。
また、走行距離や時間の検索も自動です。
今まで自分で行わなければならなかった工程をシステムが自動で行ってくれるため、時間短縮になります。
このようにシステムを一つ導入するだけで業務効率が上がります。
導入費用はかかりますが、限られた従業員の中で無駄なく、効率的に業務が行えるためコスト削減にもつながると言えます。
従業員の働きやすさを重視して、導入を検討してみてはいかがでしょうか。

まずはお客様の導入後シミュレーションを無料で作成いたします!旅行会社専用システム まずはお客様の導入後シミュレーションを無料で作成いたします!旅行会社専用システム

  • tel.03-5643-8233
  • 無料相談はこちら