ky65555555

旅行会社でシステム導入の効果を高めるには

現場の声をしっかり聞こう

現場の声をしっかり聞こう


システムの導入を検討している旅行会社も多いのではないでしょうか。
導入すると業務効率が改善されるなどのメリットがありますが、ただ取り入れるだけでは期待していたほど効果が現れない可能性があります。
効果を高めるためには必要なことがあるのです。
どのシステムも無料ではないため、失敗しないように効果を高めるために必要なことについて知っておきましょう。
一つは、ツールを実際に使う現場の気持ちを理解することです。
管理する側がいいと思った機能が必ずしも現場の問題を解決できるものではありません。
また、新しく操作方法や手順を覚え直さなければならないなど現場に負担がかかります。
旅行会社の従業員は、それぞれやらなければならない仕事があり、忙しい中であまり実用的ではない操作を覚える時間を確保する必要性が出てくると、不満の声が上がりやすいです。
現場の気持ちを理解するだけでなく、どのような問題を抱えているのか、それを解決するための機能は何か、操作しやすいかどうかを考えてください。
どの従業員でも操作がしやすく、導入するメリットを感じることができれば、効果は高まります。

浸透させるためには教育が必要

浸透させるためには教育が必要


シンプルな操作で済むシステムも、初めはやり方の説明をしなければなりません。
旅行会社の従業員を集めて教育をしましょう。
得意な人は、すぐに使いこなすことができるため、わからない人に後から教えることで効率よく新システムを導入していくことができます。
マニュアルを作ってメールで全社員に送信すると、わざわざ教育の時間を作る必要はないと思うかもしれませんが、忙しい社員はメールをよく読み、理解する時間を作ろうとはしないでしょう。
読まれたとしても隅から隅まで読もうとするのは少人数です。
後からわかる人に聞けばいいと思う人も出てきます。
しっかり理解し、使いこなせる人がいなければ、全員が曖昧な理解のまま、あまり使われないツールで終わる恐れがあるため、必ずしっかりと教育する時間を作ってください。
導入後は定期的に意見や感想を聞いて導入効果を高めていくことも大切です。

まずはお客様の導入後シミュレーションを無料で作成いたします!旅行会社専用システム まずはお客様の導入後シミュレーションを無料で作成いたします!旅行会社専用システム

  • tel.03-5643-8233
  • 無料相談はこちら