バス会社の管理体制はシステムで強化しよう

問題が起きる前に改善すべきこと

管理体制が不十分なバス会社もあるのではないでしょうか。
強化したくても、どのような取り組みをするべきかわからないバス会社もあるはずです。
近年、バス会社では需要と供給が追いついていないことが原因で、従業員一人一人の勤務が過度であることが問題視されています。
バス会社などの運転従事者には基本的に定年制がなく、人材不足を解決するために高齢ドライバーを雇用すると言った事業者も少なくありません。
長時間労働など過度な業務の上に、高齢ドライバーということで、事故が多発しているのが現状です。
若い従業員が増えて、一人一人の業務負担が減るのが理想ですが、求職者が増えず事態が悪化しています。
経営者が働きやすい業界を作り上げていかなければなりませんが、簡単なことではありません。
従業員を増やすことができない場合には、システムを導入して管理体制を強化するのも一つの方法です。
大きな事故が起きた時に追求されるのは、企業の管理体制です。
自己管理を促す会社では、安全対策も自己責任という考えを持ち、見て見ぬ振りをする傾向にあります。
管理体制が強化できれば、事故が減らすことができるため、システムの導入を検討してみてはいかがでしょうか。

上手に活用しよう

おすすめのシステムの一つに、バス快道 EXがあります。
大きな特徴は、業務時間を大幅に減らせることです。
ドライバーが自身で予約や配車、指示書をエクセルなどで作成し、日報の入力、売り上げ管理などすべて行なっている場合もあるでしょう。
コースなども調べ、ひとつひとつの業務に時間がかかるため、負担が大きいです。
バス快道 EXを導入すると、料金やコースは入力しただけで自動的に算出され、調べる必要はありません。
作成したコースから走行距離、時間を連動させると、ほかに入力する項目がなく、運賃計算書を計算し、印刷することができます。
使い方もシンプルであるため、エクセルを使うよりも簡単です。
このように、人手不足の企業も一つのシステムを取り入れるだけで、幅広い業務をカバーしてくれるため、これまでかかっていた作業時間や負担をカットすることができるのです。
上手に活用してみてはいかがでしょうか。

まずはお客様の導入後シミュレーションを無料で作成いたします!旅行会社専用システム まずはお客様の導入後シミュレーションを無料で作成いたします!旅行会社専用システム

  • tel.03-5643-8233
  • 無料相談はこちら