バス会社のシステム導入による利便性を高める方法とは

利便性を高めるために

利便性を高めるために


利便性を高めるためにシステムの導入を検討しているバス会社もあるでしょう。
しかし、導入にはコストがかかるため、取り入れてからあまり利便性が高まらなかったと後悔することがないか、不安に思うこともあるのではないでしょうか。
システムにも様々な種類があるため、自社にとって最適なものを選べるかどうかが利便性の高さに影響してきます。
中には、バス会社に特化したものもあり、自社に必要な機能だけが使えるものを選ぶと、利便性の高さを感じるはずです。
どのような機能が必要なのかを判断するためには、業務内容や現在使っているシステムでよく使用している機能を把握する必要があります。
使っていない機能を省き、本当に必要なものだけを取り入れてコスト削減をしましょう。

作業効率が改善される

作業効率が改善される


実際にシステムを導入し、業務効率が上がったバス会社もあります。
例えば、経験と勘に依存し、予約や配車入力、運行指示書の作成をしていたところ、システムの活用により実績データを基に企画、立案する仕組みを構築できたり、継続的にデータを活用する体制を作り上げたりすることができ、工数やコスト削減につながったなどです。
これまで、従業員が手作業でエクセルに打ち込んでいたものや、電卓を使って請求書を作成していたものが一つのツールを活用すると全て簡単に入力し作成できるようになります。
過去のデータも保存されており、検索するとすぐに知りたいデータを閲覧し、利用することも可能です。
紙媒体で情報管理をしていると、どこに何が書かれているのか、過去のデータを探すだけでも時間がかかってしまいますが、ツールを使うと、無駄な時間や手間を省くことができます。
いくつものツールを使い分けるという方法もありますが、全ての業務が一つで実行できるものを選ぶのがおすすめです。
例えば、バス快道EXです。
バス快道EXは作業時間を4分の1にカットできるなど、今までよりも早く作業を進めていくことができます。
バス快道EX一つで多彩な機能が搭載されていますが、不要なものがあれば利用できる機能を制限したり、用途に合ったものを選択したりすることができるため、無駄なく使うことができるでしょう。
検討してみてはいかがでしょうか。

まずはお客様の導入後シミュレーションを無料で作成いたします!旅行会社専用システム まずはお客様の導入後シミュレーションを無料で作成いたします!旅行会社専用システム

  • tel.03-5643-8233
  • 無料相談はこちら