バス会社でシステム導入の適した時期とは

いつ取り入れるべき?

いつ取り入れるべき?


業務効率を改善するためにシステムの導入を考えているバス会社もあるでしょう。
いつかは導入しなければならないと思いながらも、費用や状況を見ると、どのタイミングで動き出せば効果的なのか迷うこともあります。
一つのシステムを採用するために、検討、準備の時間や費用がかかります。
無駄にならないようにバス会社における導入の適した時期について知っておきましょう。
バス会社それぞれで抱えている問題や状況は異なりますが、適している時期の一つはサーバーOSのサポートが切れるときです。
業務で使用しているパソコンなどの機器のサポートを確認したことがある人は、どれくらいいるでしょうか。
あまり機械が得意ではない人は、サポート内容がわからないこともあるはずです。
しかし、サポートが切れたものをずっと使い続けるのは非常に危険です。
稼働しなくなるだけでなく、セキュリティーの面でトラブルが起きやすく、サイバー攻撃を受けた、ウィルスに感染した、外部に情報が漏れたなど、トラブルに巻き込まれる恐れがあります。
トラブルが発生するとバス会社そのものの信頼を失うため、サポートが切れる段階で新システムへの移行を検討してみてください。

リースアップや担当者の辞職

リースアップや担当者の辞職


リースアップ時も新しく導入する時期に適していると言えます。
通常、リースアップする時は再リースするか新しく構築するか判断をします。
現在使用しているものに不満があれば、新しいものを検討してみてください。
独自開発すると時間だけでなく、莫大な費用がかかり、業務体制が変わるたびに対応しなければならないなど、コスト面での負担が大きいため、パッケージを使ったシステムがお勧めです。
他にも、中小企業でよく起きる担当者が辞職してしまった時も一つのタイミングです。
大企業はシステム関連のみを扱う専門の従業員がいますが、中小企業の場合はパソコンが得意な人が総務など他の業務と兼務して行うケースが多い傾向にあります。
これまで担当していた人が辞めると、少し改善したいポイントが出てきたときに誰も対応することができなくなってしまうのです。
誰も触れることができなければ、新しいものに変えるしかありません。
このように、いくつかのタイミングがあるため、適切な時を狙ってみてはいかがでしょうか。

まずはお客様の導入後シミュレーションを無料で作成いたします!旅行会社専用システム まずはお客様の導入後シミュレーションを無料で作成いたします!旅行会社専用システム

  • tel.03-5643-8233
  • 無料相談はこちら