バス会社のシステム導入の際に起きたトラブルとは

求めているものが搭載されていないこともある

求めているものが搭載されていないこともある


作業効率を上げるためにシステムを導入したバス会社も多いのではないでしょうか。
これから取り入れることを検討しているバス会社もあるはずです。
これまで取り入れていなかった場合は、一つのシステムを導入することで業務の取り組み方が変わり、いい方向へ改善できることが多いです。
しかし、思わぬトラブルが起きることもあります。
どのようなトラブルが起きるのかを知らなければ、導入したことを後悔したり、適切に対処できないため、トラブルの事例を知っておくことが大切です。
一つは、期待していたほど業務効率が改善されなかったという事例です。
多くのバス会社はコストを重視して、どれを選ぶべきか考えていくでしょう。
出来るだけお金をかけずに作業効率を上げたいものですが、安すぎるものは操作性、機能性が不十分で求めていたものがないケースがあります。
また、求めている機能をオプションで追加していくと、結果的に他のツールよりも高額になる可能性もあります。
このような失敗を防ぐためには、何を改善したいのかを明確にすることが大切です。
予算的に全ての問題を解決ができない時は、優先順位をつけてサポートできるもの選ぶといいかもしれません。

現場と管理者で起きやすい認識のズレ

現場と管理者で起きやすい認識のズレ


導入の管理者や関係者には使いやすくても、従業員が使いにくいと感じるといった問題もよく発生します。
従業員から仕事がやりにくいなどの不満の声が上がった時に、システムを取り入れようと考え始めるはずです。
しかし、現場が抱えている不満や、どのような問題が起きているのかを管理者がしっかりと把握しなければ、実際に使用する従業員が使いにくいと感じるものを選んでしまう場合があるのです。
認識にズレがないか現場の声をきちんと聞くことが大切です。
このように、トラブルの事例があります。
後悔しないように、バス会社に特化したシステムを導入してみてはいかがでしょうか。
業界に特化したものであれば、無駄なコストをかけずに求めている機能が備わっています。
必須の機能のみを搭載することでコスト削減にもつながります。
また、バス快道EXでは使わない機能を省くことも可能です。
検討してみてはいかがでしょうか。

まずはお客様の導入後シミュレーションを無料で作成いたします!旅行会社専用システム まずはお客様の導入後シミュレーションを無料で作成いたします!旅行会社専用システム

  • tel.03-5643-8233
  • 無料相談はこちら