バス会社の安全対策のためのシステムとは

お客様に安心してご乗車してもらうために

お客様に安心してご乗車してもらうために


バス会社はお客様に安心して利用してもらうためにも安全対策が欠かせません。
それぞれのバス会社で安全対策を実施しているはずですが、少しのトラブルでもお客様に大きな不安を与えてしまうため、もう一度取り組み方を見直してみてはいかがでしょうか。
厳格な運行管理体制が求められるため、社内でできる限りのことをする必要があります。
例えば、飲酒検知器で検査をすることです。
前日の夜に飲酒をし、数時間寝ても、アルコールが体から抜けず反応が出てしまうことがあるでしょう。
本人は問題なく業務ができると思っていても、アルコールが入った状態では絶対に運転はしてはいけません。
ベテランの運転手であっても見逃さず、徹底してください。
タイヤチェックも欠かせません。
脱輪をすると多くの人に大きな怪我をさせてしまう可能性があり、最悪の場合、死に至る重大な事故が発生する可能性があります。
毎回同じ作業やチェックをしていると、慣れがダレに変わって小さな異常を見逃すことがあるかもしれません。
そのようなことがないようにしっかり点検を行ってください。

システムも対策の一つになる

システムも対策の一つになる


人の目で確認したり機器を使って厳格な運行管理体制を整えたりするだけでなく、システムを導入するのも安全対策の一つになります。
日々の業務に追われて残業が続いたり、休まず運転をしたりするなど過酷な労働環境で働いている従業員もいるのではないでしょうか。
ミスやトラブルの原因となるため、システムを導入して業務効率を上げる必要があります。
例えば、バスの予約申込から運行指示書、日報などが手軽に作成、入力ができるようになり時間短縮になるなどの効果が得られます。
直接、文字を記入することもありません。
また、過去のデータを活用するのも簡単になり、これまでよりも早く作業を進めることが可能です。
このようにシステムによって業務効率が改善されると、限られた従業員の中でも無理なくこなせるようになり、一人一人の負担を軽減させることができるようになります。
まだ導入していないというバス会社は、導入費はかかりますが検討してみてはいかがでしょうか。
導入費以上のメリットが得られます。

まずはお客様の導入後シミュレーションを無料で作成いたします!旅行会社専用システム まずはお客様の導入後シミュレーションを無料で作成いたします!旅行会社専用システム

  • tel.03-5643-8233
  • 無料相談はこちら