バス会社で集客を上げるためのシステム導入とは

広告ばかりではない

なかなかお客様の数が増えず、悩みを抱えているバス会社もあるのではないでしょうか。
独自で方法を考えて実施していても効果が実感できないことも少なくないでしょう。
バス会社における問題点を把握し、何が影響を与えているのかを認識することから始めなければ、適切な方法はわかりません。
そもそも集客力とはどんな力のことを言うのでしょう。
お客様を呼ぶ力というイメージがあり、広告に力をいれているバス会社を思い浮かべるかもしれません。
しかし、真の集客力は広告の多さではないのです。
スタッフの印象やプラン料金、場所、雰囲気などお客様が価値を感じる部分は様々で、最も価値となるサービスが軸になるサービスとして機能していなければ、利用客は増えません。
付加価値はその後からです。
また、お客様を増やす目的は売り上げを上げることが一番です。
より多くの人に知ってもらい、価値を理解してもらうと社会的な評価もアップしていくでしょう。

顧客満足度と業務効率化の関係

顧客満足度向上と社内での業務効率化で経費削減することも大切ですが、実際にどのような取り組みをするべきかわからない場合もあるでしょう。
方法の一つは、システムの導入です。
例えば、運行管理のシステム化は業務効率化に効果的で、コスト削減や人的ミスの軽減につながり、結果、顧客満足度アップにもつながると言えます。
燃料費や人件費などのコストが問題視されていますが、予約型をサポートするシステムを導入すると経費削減に効果的です。
走行ルートや配車業務は全てツールで行い、車両がどこを走っているのかをリアルタイムで地図上で把握できればトラブルやクレームにもすぐに対応できるようになります。
また、配車指示は紙ではなくスマホやタブレット、パソコンからでも確認ができるようになると予約に合わせて即時性で運転手をサポートすることができます。
さらに、紙を使わないことで無駄なコストも削減可能です。
広告を打ち出したりSNSを活用するなど集客の方法ばかりを考えるのではなく、従業員が働きやすい環境をつくることで顧客満足度につながるということを理解しておきましょう。

まずはお客様の導入後シミュレーションを無料で作成いたします!旅行会社専用システム まずはお客様の導入後シミュレーションを無料で作成いたします!旅行会社専用システム

  • tel.03-5643-8233
  • 無料相談はこちら